スポンサーリンク

ほうれん草のグラタン

スポンサーリンク

***材料*********************************

・ほうれん草 1束

・マカロニ 100g

・とろけるチーズ 適量

 

[ホワイトソース]

・小麦粉 30g

・牛乳 500g

・塩 大1/2

・こしょう 少々

・バター 20g

・固形コンソメ 1個

 

 

 

***作り方********************************

①マカロニを茹でる

②ほうれん草を茹でて、水気をしっかりと切っておく

③ホワイトソースを作る。材料を全て入れ、弱火で10分弱~とろみが出るまで鍋でかき混ぜる

④茹でたマカロニとほうれん草を耐熱皿に入れ、上からホワイトソースを掛けて、とろけるチーズを乗せる

⑤オーブンで5分から8分で出来上がり

 

 

 

**************************************

 

材料が少なくシンプルですが、ほうれん草だけなのでヘルシーです。お好みでウインナーやベーコン、じゃがいもなどを入れても良いですが、私はほうれん草だけの方がこってりしたホワイトソースやチーズとの相性が合うように思います。

ほうれん草の消費にも◎です。

 

**************************************

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク